薬局の在宅導入をトータルに支援! 「KIRARI PRIME」のサービスフル活用で実現できること

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
薬局の在宅導入をトータルに支援! 「KIRARI PRIME」のサービスフル活用で実現できること

「KIRARI PRIME サービス」は、在宅薬局経営のノウハウやシステム、人材を提供し、中小薬局経営者の悩みを解決するサービスです。在宅医療への参入からオンコール体制支援、在宅緩和ケアの指導まで、在宅訪問にまつわるさまざまなサービスを提供しています。

本記事では、KIRARI PRIME サービスでできることを、導入事例を添えてまとめました。KIRARI PRIME サービスを検討中の薬局経営者の方は、ぜひ参考にしてください。

1. 「KIRARI PRIME サービス」とは

「KIRARI PRIME(きらりプライム)サービス」は、HYUGA PRIMARY CARE株式会社が運営する、在宅薬局の支援に特化したサブスクリプションサービスです。

HYUGA PRIMARY CARE株式会社では、全国に40店舗以上の調剤薬局「きらり薬局」を展開しています。きらり薬局では、2007年より在宅訪問サービスを開始し、早期から地域包括ケアシステムの構築に取り組んできました。きらり薬局が培ってきた在宅ノウハウをお伝えし、あらゆる側面から地域密着型薬局の運営をサポートしているのが、KIRARI PRIME サービスです。

現在、加盟店数は1,900店舗を超え、全国にネットワークが広がっています。KIRARI PRIME サービスは加盟薬局様と協働し、患者さんが24時間365日、自宅で安心して療養できる社会インフラを創ることをめざしています。

 

2. 「KIRARI PRIME サービス」でできること

ここでは、KIRARI PRIME サービスのサポート内容について、事例を交えてご紹介します。もちろん、ここで紹介する以外のお悩みについても、ご相談いただければ可能な範囲で解決に向けてサポートするので、お気軽にお問い合わせください。

2-1. 在宅訪問導入サポート

KIRARI PRIME サービスでは、「在宅医療に参入したいが何から始めればよいかわからない」といった悩みを抱える薬局経営者の方に向けて、在宅訪問の導入ノウハウをお伝えしています。在宅訪問の始め方から実際の仕事の進め方まで詳しくお伝えするので、在宅訪問の知識のない薬局経営者の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 在宅店舗見学会(座談会)

在宅患者さんを月100〜500名対応しているきらり薬局の店舗を見学していただけるサービスです。在宅訪問における仕事の進め方や、薬剤師の働き方について、理解を深めていただけます。また、座談会形式の勉強会も開催しています。

  • 在宅ノウハウ勉強会

加盟店は、会員限定セミナーや過去のWEBセミナーの視聴も可能です。主に薬局経営者を対象としたセミナーですが、内容によっては薬局スタッフの社員研修にご利用いただくこともできます。未加盟店の方は、非会員としてセミナーをご体験いただけます。

導入事例

共生薬局(熊本県)

在宅訪問を始めたものの、知識やノウハウが不足していたため、KIRARI PRIME サービスに加盟。実際のきらり薬局の店舗見学に行き、在宅薬局に適した動線や患者獲得方法について学びました。ケアマネジャーを対象とした在宅訪問説明会などを実施し、在宅薬局の周知に努め、在宅薬局としての体制構築を実現しました。

2-2. 在宅患者獲得のためのマーケティング支援

「在宅患者獲得サポート」では、薬局の特徴や訪問エリアを把握した上で、地域の実情に合わせた訪問営業を行います。ただ営業マンが営業をするのではなく、目標を設定して具体的な戦略を立てて動くのが、KIRARI PRIME サービスの特徴です。営業の仕方がわからない、営業に時間を割けない薬局におすすめのサービスです。

  • 在宅患者さんの獲得手法考案

薬局の強みや訪問エリアを細かくヒアリングし、在宅患者獲得に向けた具体的な戦略を練ります。画一的な営業手法を適用するのではなく、地域の特性に応じた付加価値の高い営業活動をご提案します。

  • 薬局のパンフレット作成

営業で用いるパンフレットやチラシなどを作成します。イメージ通りの仕上がりに近づくよう、薬局のPRポイントやデザインは一緒に考えます。

  • 医療機関・介護施設などへの訪問営業

訪問エリアに基づき、クリニックや介護施設などへ営業活動を行います。見込みの高いクリニックや施設を重点的に回り、在宅患者獲得に向けた無駄のないアプローチを行います。当社営業スタッフに同行して実践的な営業ノウハウを学んでいただき、営業力強化もサポートいたします。

導入事例

M薬局(佐賀県)

地域支援体制加算の加算に向けて、在宅患者さんを獲得するため、KIRARI PRIME サービスに加盟。当初は地域支援体制加算1を満たすこと、在宅患者2名を獲得することを目標に、患者獲得支援サービスを利用しました。初回訪問で好感触だったクリニック・施設には複数回訪問するなど、計画的な営業活動を実施。その結果、半年で在宅患者8名を獲得、最終的に地域支援体制加算2を算定できるようになりました。

薬局やくも(東京都)

薬局開設にあたって在宅薬局の運営相談をしたことをきっかけに、KIRARI PRIME サービスに加盟。営業活動の必要性は感じつつも、飛び込みでよいのか、何を話せばよいのかと不安な点が多かったため、在宅患者獲得サービスを利用しました。事前調査をもとに地域に応じた戦略を立て、順調に在宅患者さんを獲得し、収益の黒字化に成功。当社の営業マンがアポ取りを行うので、人員不足でも効率よく営業活動に取り組むことができました。

2-3. 在宅薬剤師の採用・教育研修

KIRARI PRIME サービスでは、在宅医療で活躍できる人材の早期スキルアップをめざし、教育研修サービスを提供しています。研修講師は、在宅訪問の現場を熟知している薬剤師や役員が担当するので、実践的な学びが得られるのも特徴です。研修形式は、体験型(OJT)と座学(Off-JT)をご用意しています。

  • 管理者育成コース

薬剤師・薬局スタッフへの働きかけや、長期的に収益を確保するために必要なことなど、在宅薬局運営に必要な経営方法を伝授するプログラムです。薬局経営者の方や店舗責任者の方にご利用いただいています。

  • 薬剤師スタッフ育成コース

在宅訪問の基礎を伝え、薬剤師のマインドセットを促します。薬剤師が一人で在宅訪問ができるよう、採用後の人材育成をサポートします。

  • その他オリジナル研修

薬局のご希望に応じて、研修を設計いたします。在宅現場研修/薬歴作成業務/在宅業務導入研修/緩和ケア研修/往診同行研修など、在宅業務のあらゆる分野に対応可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

  • e-Learning教育動画研修

オンラインのe‐ラーニング研修です。予算は1人あたり月5,000円ほどと、OJT型に比べてリーズナブルな料金設定となっております。すべての動画コースが見放題のため、スタッフの理解度に合わせた教育計画にご活用いただけます。

導入事例

たいよう薬局(沖縄県)

薬局スタッフの人材育成に課題を感じ、さまざまな教育コンテンツを選べるKIRARI PRIME サービスに加盟。「在宅マインドセット研修」を受講し、管理者・スタッフを対象として、薬局を取り巻く環境の変化や、薬局に求められていることを学びました。集まる人数や定着度合いに分けて研修計画を練り直すなど、細かなフォローを重ねて効果の高い研修を実施。研修講師が在宅医療の現場経験がある薬剤師経験者だったことも、KIRARI PRIME サービスの研修を選んだポイントです。

2-4. オンコール体制を実現する人材シェア

かかりつけ薬局となるには在宅対応・24時間対応が必須条件となりますが、スタッフへの負担が気になる薬局経営者の方も多いでしょう。KIRARI PRIME サービスの人材シェアリングをご活用いただければ、低コストで24時間365日体制の構築が実現できます。

  • オンコール待機対応

20時〜翌朝8時など、ご希望の時間に、きらり薬局の薬剤師スタッフが休日・夜間のオンコール対応を代行するサービスです。部分的な人材不足を効率よく解消します。

  • 臨時処方専任薬剤師派遣

きらり薬局より薬剤師を派遣し、お薬の配達(訪問処方)を行うサービスです。日曜・祝日・夜間のサポート対応なども対応可能です。在宅訪問経験が豊富なきらり薬局の薬剤師が対応するので、安心してお任せいただけます。

2-5. 在宅専用システムの提供

KIRARI PRIME サービスでは、在宅訪問業務に特化したクラウド型システム「ファムケア」を提供しています。ファムケアは、在宅現場で働く薬剤師の声を取り入れた、自社開発システムです。業務効率化により捻出できた時間を患者さんへの対応に充て、質の高い在宅医療の提供が実現します。

  • 在宅に特化した報告書作成機能

シンプルな操作性と充実した入力補助機能で、毎日の報告書作成をサポートします。クラウド型のため、訪問先からでも報告書の作成・送信が可能です。医療機関へのトレーシングレポート(服薬情報提供書)の作成・管理もできます。

  • 算定・記入漏れチェック機能

レセコン情報とファムケアの記録を照合し、算定漏れ・記録漏れを防ぎます。トレーシングレポートの送信結果に従って、服用薬剤師調整支援料の算定もアラートで知らせます。

  • 服薬情報のリアルタイム共有

クラウド型システムなので、複数店舗間・薬剤師間の情報共有がリアルタイムで行えます。患者さんの指導内容や処方内容を共有できるので、かかりつけ薬剤師が不在のときでも素早く対応できます。

導入事例

たーとす薬局(東京都)

薬剤師がそれぞれExcelで報告書を作成し、事務スタッフが送付するという流れで報告書作成業務に取り組んでいましたが、患者数が増えるにつれて送付漏れや記載ミスが頻発。報告書作成業務の負荷軽減のため、ファムケアを導入しました。導入後は、外出先でも報告書が作成できるように。その場で送付もできるため、迅速な情報共有と送付漏れ防止に役立っています。クラウドにアクセスするだけで前回薬歴も見れるので、オンコールでも正確かつ迅速に対応できるようになりました。

ファムケアを使えば、医師やケアマネジャーにも、些細な出来事を気軽に伝えることができます。密な情報共有が信頼関係を深め、在宅患者さんの紹介にも繋がりました。ファムケア導入後は、在宅訪問軒数が120軒から250軒にまで増加し、売上は前年度比120%増を達成しました。

2-6. 医薬品購入交渉代行・デッドストック活用

医薬品購入価格を抑えたい、不動在庫を減らしたい…このような医薬品にまつわるお悩みを解決するのが、医薬品購入交渉代行・デッドストック活用サービスです。全国で1,400店舗以上になる加盟店ネットワークを利用し、効率的かつ経済的な医薬品調達・再配分を実現します。

  • 医薬品購入交渉代行

KIRARI PRIME サービスの医薬品購入交渉代行は、当社が卸会社に価格交渉を行い、交渉成立時に手数料をお支払いいただくシステムです。発注方法や支払方法は変わらず、今まで通りの取引を続けられます。卸会社との関係も変わりません。

  • デッドストック活用

不要な医薬品を登録し、加盟店同士でマッチングしてやり取りできるサービスです。医薬品の廃棄ロスを削減し、薬局経営を改善します。

導入事例

ブレイブ薬局(埼玉県)

医薬品の価格交渉に限界を感じ、卸会社との関係を変えないまま薬価のコスト削減を図るため、KIRARI PRIME サービスに相談。薬価差益シミュレーションにて、年間のコストダウン額の具体的な提示を受けて、医薬品購入交渉代行サービスの利用を決めました。導入後は理想的な納入額を実現し、卸会社との関係も変わらずに継続できています。投資原資を確保できたことで、薬局の設備やスタッフ教育の拡充を図ることができました。

まとめ

「KIRARI PRIME サービス」は、在宅薬局経営を支援し、お困りごとを解決するサブスクリプションサービスです。きらり薬局が培ってきた経験やノウハウをもとに、在宅業務の始め方から、業務効率化の具体的な手段、患者獲得方法、薬剤師への実技指導まで、多様なサービスを提供しています。

薬局の経営規模・患者規模、エリアの特性に応じて、ぴったりのソリューションをご提案いたします。システム導入やサービスの利用にあたっては、具体的なシミュレーションを提示するので、安心してご検討ください。

地域密着型経営を成功させたい、理想の在宅薬局体制を整えたいという薬局経営者の方は、ぜひ一度KIRARI PRIME サービスにお問い合わせください。

導入事例
https://www.zaitaku-prime.com/case.html

===================
監修薬剤師:原 敦子
HYUGA PRIMARY CARE株式会社
===================

【当コラムの掲載内容に関するご注意点】
1.当コラムに掲載されている情報につきましては、事実や根拠に基づく執筆を心がけており、不適切な表現がないか、細心の注意を払っておりますが、その内容の正確性、有効性につき何らかの保証をあたえるものではなく、執筆者個人の見解である場合もございます。あくまで、読者様ご自身のご判断にてお読みいただき、ご参考に頂ければと存じます。
2.当コラムの情報は執筆時点の情報であり、掲載後の状況により、内容に変更が生じる場合がございます。その場合、予告なく当社の判断で変更、更新する場合がございます。
3.前各項の事項により読者様に生じた何らかの損害、損失について、当社は一切の責任も負うものではございませんので、あらかじめ、ご了承ください。

 

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

CONTACT

各種お問い合わせ

薬局経営、在宅対応でお困りの方はお気軽にご連絡ください。

DOWNLOAD

在宅薬局に関する
役立つ情報が満載

資料ダウンロード一覧

CONTACT

ご質問や
お問い合わせはこちら

お問い合わせフォームへ

TELEPHONE

お電話からの
お問い合わせはこちら

092-558-2120

受付時間 9:30~17:45
(土日・祝日除く)

お電話からのお問い合わせはこちら
%{DLFIXBANNER}%