健康サポート薬局が求められることは?

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
健康サポート薬局が求められることは?

患者さんが気軽にさまざまな相談を行えるようになる健康サポート薬局。
厚生労働省が定める基準を満たすことで、健康サポート薬局を名乗ることができるようになります。

しかし、内閣府が行った調査によると、健康サポート薬局について「よく知っていた」と答えた方はわずか1.5%しかいませんでした。まだまだ認知度が低い健康サポート薬局ですが、いったいどのような目的があって作られたのでしょうか。ここでは、健康サポート薬局の役割やメリットを紹介します。

目次

健康サポート薬局とは?

健康サポート薬局とは、薬のことだけでなく食事や介護、生活習慣のことなどさまざまな相談ができる薬局のことです。
認定を受けるためには、かかりつけ薬剤師やかかりつけ薬局としての機能が必要となることもあり、薬剤師を必要とする方がいつでも気軽に相談できる環境が整っていることが特徴です。

健康サポート薬局は土日でも利用しやすいため、地域住民の健康を支える大きな存在にもなります。
もともと、調剤薬局は患者さんが気軽に相談できる場でなければいけません。
しかし、薬局は薬を貰うところというイメージをもっている方が多く、なかなか本来の役割を発揮できていないのが現状です。

そこで薬剤師をもっと活用してほしいという思いもあり、平成28年の4月から健康サポート薬局の制度が始まりました。

健康サポート薬局の役割

健康サポート薬局は、本来の薬局があるべき姿を目指したものです。ここでは3つの役割について見ていきましょう。

役割①薬や健康についての相談に応じる

「この薬は市販薬と併用しても大丈夫?」「家族に糖尿病の患者がいるから、血糖値について心配」といったような相談にいつでも応じられます。薬局は薬についてしか相談してはいけないと思ってしまいがちですが、実はそうではありません。

健康サポート薬局では健康に関することならなんでも相談可能です。もちろん、処方せんが手元にない状態でも相談できます。

役割②薬やサプリメントなどを一元的に管理する

処方された薬はもちろん市販薬やサプリメント、健康食品など飲んでいるものはすべて健康サポート薬局で管理が可能です。
それぞれの飲み合わせもチェックしてもらえるため、相互作用などを心配せず薬やサプリメントなどを使用できるでしょう。

また、どの医療機関で処方されている薬でも一元的に管理できます。門前薬局ではなく健康サポート薬局ですべてを管理することにより、重複を避け適切な治療を行うことができるのです。

役割③24時間体制であらゆる相談に応じる

健康サポート薬局は、かかりつけ薬局としての機能も備えています。かかりつけ薬局は24時間体制での対応が求められるため、健康サポート薬局でも24時間いつでも必要なときに相談が可能です。

薬局が開いている時間以外に、夜間や早朝でも気兼ねなく相談できるのは、患者さんにとってもありがたいものです。

健康サポート薬局のメリット

普通の薬局ではなく、健康サポート薬局をあえて選ぶことにはどのようなメリットがあるのでしょうか。

メリット①薬の重複や併用禁忌を避けられる

どこの科でもらっている薬でも健康サポート薬局ではまとめて管理できます。
あちこちの薬局にかかっていると一元的な管理がどうしても難しくなってしまいますが、健康サポート薬局では一人の薬剤師が一人の患者さんをしっかりと管理していくため、重複や併用禁忌の心配がありません。

もちろん健康サポート薬局ではなくても重複や併用禁忌はチェックしているかと思いますが、より確実に管理できるのが健康サポート薬局なのです。残薬の調整もできるため、国の医療費削減にも貢献できるでしょう。

メリット②過去の服薬状況を把握している薬剤師が対応してくれる

健康サポート薬局では、これまでどのような経緯で薬が処方されており、どういう経緯で変更になって今の薬になったのかを把握している薬剤師が対応します。
体に合わなかった薬やなかなか効果が出なかった薬などを理解しているため、服薬指導をスムーズに進められることがメリットです。

患者さんもこれまでの服薬状況についてその都度、説明する必要がありません。お互いの手間を省くことにもつながるでしょう。

メリット③土日でも利用できる

健康サポート薬局では、土日も含めて開局している必要があります。
開いている曜日は薬局によりますが、基本は土日を含めて利用できることがほとんどです。
健康サポート薬局ではない通常の薬局では閉まっていることが多いタイミングでも利用できるのは大きなメリットとなります。
何か困ったときにすぐ薬局へ駆け込めるのは患者さんにとっても安心につながるでしょう。

まとめ

健康サポート薬局は、地域の方の健康作りをあらゆる角度からサポートしていくための薬局です。
薬や健康食品、介護や健康についての相談に乗れます。単に薬を渡すだけの存在ではなく、本来あるべき薬局の姿を具体化させた薬局だと言えるでしょう。
市販薬やサプリメント、ほかの薬局でもらっている薬などもすべて管理してもらえるので、安心して治療を任せられます。土日でも開いていること、24時間体制で相談を受け付けていることから利便性に優れていることもメリットです。

===================
監修薬剤師:原 敦子
HYUGA PRIMARY CARE株式会社
===================

【当コラムの掲載内容に関するご注意点】
1.当コラムに掲載されている情報につきましては、事実や根拠に基づく執筆を心がけており、不適切な表現がないか、細心の注意を払っておりますが、その内容の正確性、有効性につき何らかの保証をあたえるものではなく、執筆者個人の見解である場合もございます。あくまで、読者様ご自身のご判断にてお読みいただき、ご参考に頂ければと存じます。
2.当コラムの情報は執筆時点の情報であり、掲載後の状況により、内容に変更が生じる場合がございます。その場合、予告なく当社の判断で変更、更新する場合がございます。
3.前各項の事項により読者様に生じた何らかの損害、損失について、当社は一切の責任も負うものではございませんので、あらかじめ、ご了承ください。

 

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

CONTACT

各種お問い合わせ

薬局経営、在宅対応でお困りの方はお気軽にご連絡ください。

DOWNLOAD

在宅薬局に関する
役立つ情報が満載

資料ダウンロード一覧

CONTACT

ご質問や
お問い合わせはこちら

お問い合わせフォームへ

TELEPHONE

お電話からの
お問い合わせはこちら

092-558-2120

受付時間 9:30~17:45
(土日・祝日除く)

お電話からのお問い合わせはこちら
%{DLFIXBANNER}%