【医薬品購入交渉】「患者さまの素敵な笑顔のために。できることを、一つずつ実現していきたい」

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【医薬品購入交渉】「患者さまの素敵な笑顔のために。できることを、一つずつ実現していきたい」

「患者さまの素敵な笑顔のために。できることを、一つずつ実現していきたい」
 とにかく”素敵な笑顔のために“、患者さまに何ができるか、加えて地域の皆様、子供達に何ができるか、社長の立場から現場の薬剤師には何ができるか、その想いを実現するために取り組んだことを、菊池社長にお伺いしました。

企業情報

薬局名:サクラ調剤薬局
会社名:株式会社サクラメディカル
店舗数:4店舗
従業員数:17人
設立:1995年(平成7年)
代表取締役: 菊池 賢一郎

要望

経営の安定化、高齢化に対応するため在宅に参入したく、知識・ノウハウを知りたい

課題

何から始めたらよいかがわからない
周辺地域への周知ができていない
在宅参入にあたって現場の薬剤師が懸念している問題(オンコールや夜間対応、忙しそう…など)を解決できていない

施策

KIRARI PRIME(きらりプライム)サービスの加盟
医薬品仕入に関する調整サービス
在宅患者獲得支援

効果

医薬品納入価削減による粗利益の改善
基本加盟サービスや夜間のオンコール対応や臨時処方対応などの業務負荷を軽減できる仕組みがあることで、現場の薬剤師の安心要素となり、在宅への理解が進み一歩踏み出せた
在宅患者を少しずつ獲得していくことで現場のキャパオーバーを防ぎつつ、成功体験を積みながら在宅対応ができた

きらり薬局との出会い

実は御社のことは、在宅を専門で取り組んでいる薬局として以前から知っていました。高齢化が進むにつれて「在宅」への進出は避けられないと感じるなかで、在宅のノウハウなどを教えてほしいと思い連絡したのがきっかけでした。そこから営業担当のお二人(部長さんと新人さん)とお話をする中で、在宅の知識が豊富であること、人柄が信頼できる方々であるということを肌で感じ、この方々とだったら在宅の壁も乗り越えられそうだと感じました。普段から人付き合いを大切にしていて、信頼できる方々と仕事がしたいと考えているので、営業の方が信頼できるかどうかはお付き合いを始めるにあたって大きなポイントでした。

コスト削減のため「医薬品仕入に関する調整サービス」を導入したわけ

営業の方とお話しする中で、「医薬品仕入に関する調整サービス」の提案をいただきました。経営を安定させ、利益を上げて設備投資や次の段階へ進みたいと考えていた私には心に刺さるお話もあり、とても魅力的なお話でした。以前他社さんから見積をいただいたこともありましたが、手数料などの料金形態がわかりづらく導入には至りませんでしたが、御社はシンプルな料金形態でわかりやすく、シミュレーション結果も満足いく結果でした。また御社の場合、単に「医薬品仕入に関する調整サービス」だけでなく、在宅ノウハウがあり、担当のお二人も信頼でき安心して導入できることが決め手となりました。
 Q.導入にあたり不安要素はありましたか?
そうですね。長い付き合いである卸さんとの関係を変わらずに維持できるかが少し不安でしたが、当初の説明の通り変わらず関係を築けています。横のつながりを大切にしているのでコスト削減と両立できる方法を選択できてよかったと感じています。
 Q.導入後にギャップはありましたか?
特にギャップはありませんでした。導入時には請求方法の変更など卸さんとの間でうまく連携が取れておらず苦労した時もありましたが、営業担当の方のサポートもあって卸さんにもしっかりとお伝えでき、無事新しいやり方に移行することができました。

在宅に参入するにあたっての課題

元々は1店舗でお子さんの在宅患者を担当していただけで、ほかの店舗は0からのスタートでした。ノウハウが何もない状態だったことが、最初の壁だったと思います。また、在宅へのイメージが、とにかく「忙しい」というネガティブな印象だったので、その意識を改善し現場の負担感を軽減することも重要課題であると感じていました。

どのように課題解決したのか

きらりプライム会員が利用できる、「オンコール対応」「臨時処方対応」などの薬剤師の業務を代行してくれるサービスが現場の理解を得るのに非常に助かりました。在宅対応をしたことがあったスタッフもいたため、在宅=夜まで忙しいという印象はどうしてもありました。ここが最もネックとなる部分であったため、そこを補うようなサービスがあるということを説明することで負担感を軽減でき、一歩踏み出す事ができました。また、私としては一気に在宅対応を増やしていく、というよりは1~2名からスタートして、現状の人数でしっかり対応できるのか、確認しながら在宅に参入したいという想いがありました。その温度感を御社の営業の方が汲み取ってくれて、実際に理想のペースで在宅患者さんを増やしていけたということも非常に大きかったですね。この辺もきらり薬局さんの患者獲得のサポートを用い、在宅を始めやすい在宅患者さんから取り組めたことにより、私たちの負担が少なくて助かりました。このように段階に応じた計画に沿って進めてくれたことに感謝しています。

今後の展望

サクラ調剤薬局のスローガンである、「患者さまの素敵な笑顔のために」を実現するために、まずは経営を安定させて、設備投資や薬剤師増員ができるような状態を作りたいですね。そのためにはまずは処方箋の枚数に左右されづらい、在宅対応を増やし、そのために必要な薬剤師と調剤事務を増員したいと考えています。そして増員ができたら現場の薬剤師と調剤事務の業務を削減できると思うので、そうしたらスローガンを達成するための地域を元気にするいろんなプランを、私と一緒に練ってほしいと考えているところです。今回きらりプライム会員に加盟して私の夢の実現が見えてきたかな、と手ごたえを感じワクワクしています。

まとめ

新しいことを始める際には現状に少し余裕を作る必要があると思いますが、今回きらり薬局さんと提携をしたおかげで、コストの削減で経営に余裕ができ、オンコール対応や臨時対応があったおかげで現場の薬剤師は在宅に対するイメージをポジティブにとらえることができたと思います。
「成功」の反対は、「失敗」ではなく「何もしない事」
「成功」とは「失敗」を積み重ねた結果です。だから失敗は成功の反対ではありません。失敗は成功する為に、クリアしなければいけない過程のハードルと思っています。失敗を恐れず、まず一生懸命に行動して挑戦する。その姿を見た人は、共感し応援してくれるでしょう。応援が力になり失敗してもそれが経験値となり成功に導いてくれはずです。成功で人を感動させることができます。失敗しても一生懸命に挑戦している姿を見て感動させることはできます。頭の中で考えるだけで、何もせず行動しない事が成功の反対と言えるでしょう。これからたくさんの人達を笑顔にし、その周囲の人達も笑顔にして行けたらと思います。きらり薬局さんと連携することによってたくさんの人達を笑顔にできると確信しています。
きらり薬局さんにはいろいろと教えていただいているので、新人の担当営業さんも教育したくなりますね(笑)お互い成長できるような関係が築けるように私も頑張りたいと思います。
HP掲載写真.jpg

■セミナー情報

在宅薬局に関わるノウハウや新しい情報など発信しています。
現在コロナもあり、WEBセミナー(ZOOM)にて開催中です。
(※入場無料です) 

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

CONTACT

各種お問い合わせ

薬局経営、在宅対応でお困りの方はお気軽にご連絡ください。

DOWNLOAD

在宅薬局に関する
役立つ情報が満載

資料ダウンロード一覧

CONTACT

ご質問や
お問い合わせはこちら

お問い合わせフォームへ

TELEPHONE

お電話からの
お問い合わせはこちら

092-558-2120

受付時間 9:30~17:45
(土日・祝日除く)

お電話からのお問い合わせはこちら
%{DLFIXBANNER}%